金に困っている岩城滉一?

2003年俳優・岩城滉一の東京・世田谷区の豪邸が差し押さえられ、 8月上旬にも競売にかけられる予定という報道があった。


2003年7月29日発売の「女性自身」が報じているもので、邸宅は地上3階建て、地下2階。4年前に建てられ、吹き抜けホールやバイクガレージもある。 同誌では家のローンに加え、趣味のバイクレースやスキューバ ダイビングで5億円近い借金をつくってしまったとしている。

岩城はこの日、自宅近くのレストランで会見し「オレは遊びのために人に金を借りたことはない。5億円という数字も正しくない」と否定。
「家のローンを融資してもらった銀行(東京商銀信用組合)がつぶれて、返済が一部滞っていただけ。今は返済法をRCC(整理回収機構)と 話し合っていて、最終的には競売にはならないと思う」と説明。
また、欠陥住宅裁判を起こしていることも明かした。

記者会見でマスコミに理由を聞かれ「俺が韓国人で、親からの代の借金があったんだ」とまくし立てるが、
マスコミは全面カット「謎の借金」扱いに。
メディアは、在日に関して、犯罪者として逮捕されない限り本名は公開しない、と言う不文律がある、と。
もっとも岩城は在日タレントのネットワークである「在日倶楽部」のリーダーで、岩城の借金は”違法カジノ”で 作ったという説があり、追求されないように在日問題を振りかざした、とのこと。