大塚 愛、絵本作家デビュー!

昨年行われた豪雨ライヴの模様を収めたDVD「LOVE IS BORN」を3月17日にリリースする大塚 愛。彼女が絵本作家としてデビューする。

 3月31日に発売されるのは絵本「ネコが見つけた赤い風船」。大塚愛が長年温めていたという、2005年のシングルネコに風船”を原案とした作品だ。同作品で大塚愛は構成イラスト・文章のすべてを担当。〈幸せを探しにいくネコ〉の姿を温かみのあるイラストと文章で表現している。

 彼女は同作を今年の1月中旬から2月中旬までの約1か月を費やして制作し、「同じ絵は二度と描けないので、清書はほぼ一発描き」とのこと。絵本の完成にあたって、大塚は「いまある幸せをふくらませ、誰かにあげられる優しい人になれたら、きっとそれはステキな〈愛〉の始まりだと思います。」とのコメントを寄せている。

 4月下旬からは絵本「ネコが見つけた赤い風船」の原画をベースに、都内某所で原画展が開催される。

 なお、彼女がニュー・シングル“ゾッ婚ディション/LUCKY☆STAR”を4月7日にリリースすることも決定。“ゾッ婚ディション”は、アサヒ〈Slat〉の本人出演テレビCMソングとなっており、一方の“LUCKY☆STAR”はフジテレビ系列バンクーバーオリンピック中継テーマソングに抜擢されている。

大塚 愛 「LUCKY☆STAR」