人気ファンタジー小説「ダレン・シャン」が映画化! 日本語版イメージ・ソングを倖田來未が担当

全世界30言語37か国で出版され、日本では小説とコミックスのシリーズ累計売り上げが640万部以上と、世界中に熱狂的なファンを持つダーク・ファンタジーダレン・シャン」。同作がハリウッドで映画化され、3月19日より全国ロードショーがスタート。その日本語版イメージ・ソングに、倖田來未が1月にリリースしたシングル“Can We Go Back”が起用されることが決定した。 

「ダレン・シャン」は、友人の命を救うために〈ハーフバンパイア〉となった少年の冒険を綴った小説で、現在までに外伝を含めて全13作が刊行されている。あの「ハリー・ポッター」を生んだJ・K・ローリング氏も絶賛の言葉を送っており、話題を集めた。今回の映画では、シリーズ最初の3冊が素材となっているのだそう。 

イメージ・ソング起用に際し倖田は「今回の“Can We Go Back”には、大人になって転ぶことが怖くて、全力で走れなくなってしまったときに、子供の頃の気持ちを思い出して前を向いて全力で走ろう、というメッセージを込めてます。奥病にならずに攻めていこうというこの曲が、今回、親友を救うためにそして自分自身で新しい道を選んで歩いていくダレン・シャンの姿とともに観る人に一歩を踏み出す力になれば嬉しいです」とコメントを寄せている。 

なお倖田は、ニューアルバムベスト・アルバムが合体したスペシャル盤『BEST~third universe~ & 8th AL“UNIVERSE”』を引っ提げての全国ツアー〈Koda Kumi Live Tour 2010 ~UNIVERSE~〉が4月よりスタート。また、早くも4公演の追加公演が決定している。