出演中止!倖田來未

倖田來未「35歳以上の羊水」発言問題の波紋 活動自粛へ

倖田來未が1/29のラジオオールナイトニッポンで「35歳以上の羊水は腐ってる」発言をした波紋が広がっている。 
ネットでは音源が流出。倖田來未は、2/1に公式サイトで謝罪文を掲載した。だが、騒動の拡大はおさまらない。ついに2/2のラジオ出演を倖田來未が降板。テレビ出演やイベント出演も中止となってしまった。

倖田來未HP謝罪文「ニッポン放送
「倖田來未のオールナイトニッポン」での発言に関しましてのお詫び」先日のニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」番組内で、私が発言した内容により、皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます。
また、応援してくださるファンの皆様にも裏切る結果を招いたこと、関係者の皆様にも大変なご迷惑をお掛けしましたこと、すべての皆様にお詫びするとともに、私自身心より深く反省しております。
この度は本当に申し訳ございませんでした。
2008年2月1日倖田來未
(以上引用元倖田來未オフィシャルHP

今までの経緯
倖田來未が問題発言したのは1/29生放送のラジオ番組「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」
代役パーソナリティで登場した倖田は冒頭でいきなり
(以下引用)
「「やっぱ 子供の話をしてましてね。なんかこう、ま、ウチのマネージャーが結婚しまして。
 でー、まー、ちょっと~、いつ子供作んの?みたいな話とかしててね。
 やっぱ、こう、そろ、3、ま、やっぱ、35ぐらいまわると、あのー、おー、お母さんの羊水が腐ってくるんですね(笑)  なーのーで、ちゃう、本当に(笑)。いや、例えば汚れてくるんですよね。  だから、できれば35までに子供を作って欲しいなぁって話をね、ちょっとしてたんですけれども。」 と発言をし騒動になっている。

「どんな理由で言ったにせよ、ひどい暴言。 」「高齢出産で色々なリスクがあり悩んだり考えさせられたり不安だったりするのであまりしてほしくない発言ではありますが・・・。」「じゃ…36で2人目産んだ私の羊水は腐ってたのね。。。ムカツク。。 」などと反感をかっている。
(以上引用元2ちゃんねる&YAHOO!知恵袋など)

最近結婚したばかりの倖田來未マネージャーへの早めの子作り指南が行き過ぎ今回の暴言となってしまったよう。
「35歳以上の妊婦の羊水が腐ってる」という発言は女性の気持ちを歌う倖田來未にとって、女性からの支持が低下し死活問題に発展する可能性もある、まさに問題発言。

ラジオの出演を降板! 
6枚目のオリジナルアルバム「Kingdom」(30日発売)発売PRのため1/30頃から「2時っチャオ!」「スーパーモーニング」「笑っていいとも」などに宣伝のため出演し続けていた倖田來未。
さらなる宣伝効果をあげるため、連日マスコミは「倖田來未 バレンタインは本命一本勝負」などとテレビ、新聞でニュースにしていた。 

だが、問題発言が発覚し、2/1に倖田來未がHPで公式謝罪したためか、2/2にFM TOKYOで予定されていたラジオ番組「TFM DoCoMo Hits from the Heart 」を降板 

ラジオ番組のトップページには「2月2日のゲストは、出演者の事情により予定していた倖田來未さんから鈴木亜美さんに変更になりますので、ご了承ください。」と発表された。
このラジオ番組は2/2 16時から渋谷スペイン坂スタジオ公開生放送予定。 
謝罪翌日にラジオ番組の公開生放送は、さすがにまずいと所属事務所のエイペックスが判断し、スケジュールに余裕がある同じエイベックスタレントの鈴木亜美を急遽代役にしたてたとたやすく推測できる。 

地方のテレビ番組も出演中止!
出演が予定されていたKBC九州朝日放送の番組「アサデス。KBC」も降板していた
(以下引用)
「アサデス。KBC」の番組内及びホームページで告知、募集しておりました 『倖田來未さんへのインタビュー企画』は、 アーテイスト側の都合により中止せざるを得ない事態となりました。
ご応募していただいた皆様、また、放送を楽しみにしていただいた皆様に、心よりお詫び申し上げますとともに、何とぞ、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(以上引用元「アサデス。KBC」HP

中京テレビの出演も中止
(以下引用)
「中京テレビ 倖田來未「Kingdom」スペシャルは都合により中止になりました。」
(以上引用元中京テレビ

CROSS FMトークイベント中止
(以下引用)
「倖田來未トークイベント中止のお知らせ」
2月7日に予定しておりました倖田來未のトークイベントは、アーティストの都合により中止となりました。 既に招待状をお送りしております皆様、並びに関係者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。詳しくは倖田來未のオフィシャル・ホームページをご参照下さい。
(以上引用元「CROSS FM

FM AICHIトークイベント中止
(以下引用)
「FM AICHI HAPPY VALENTINE 2008倖田來未 Kingdom ト-クショー中止のお知らせ」 2月13日(水)に予定しておりました倖田來未「Kingdom」トークショーは 出演者の事情により中止となりました。 (以上引用元「FM AICHI」)

出演CMのHP
(以下引用)
「株式会社コーセーのお知らせ」只今このサイトは都合により一時停止させていただいております。
ご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
株式会社 コーセー
(以上引用元「コーセー」)

今後の番組出演予定
(以下引用)
テレビ2/2(土) 23:00~日本テレビ「恋のから騒ぎ」
2/3(日) 23:15~フジテレビ「新堂本兄弟」
2/7(木) 22:00「Channel-a」
2/7(木) 13:20~13:55テレビ朝日「徹子の部屋」

ラジオ
02/03(日)20:00-21:00FM横浜「ARTIST SPECIAL」
02/05(火)21:00~21:55 FM三重「NIGHT CUBE」
02/05(火)7:30~9:55 FM大分「Good Morning Oita」
02/08(金)13:00~19:00 FM青森「DAY DREAM BELIVER」
02/08(金)18:00~21:00 FM石川「KANAZAWA HOT 100」
02/08(金)16:00~18:40 FM岡山「VV-AMUSEMENT BOX」
02/12(火)13:50~14:00 ROK「気ままにウィークリー」
(以上引用元倖田來未スケジュール)

新アルバム「Kingdom」の発売キャンペーン中さなかの騒動だっただけに過密スケジュール。キャンセルし続けると今後の活動に多大な支障が予想される。どのタイミングで出演させるのか、事務所対応に注目。
2/2付けで所属事務所から「アルバム宣伝活動自粛のお知らせ」が発表された
(以下引用)
弊社といたしましては、今回の事態を厳粛に受け止めております。
また、本人も心より深く反省しております。
つきましては、倖田來未は今後、アルバムの宣伝活動を自粛させていただきます。
尚、すでに取材および収録を終えておりますメディアに関しまして一部掲載および放送されますことを、何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。
皆様には多大なるご迷惑をおかけしますこと、心より深くお詫び申し上げます。
2008年2月2日エイベックス・エンタテインメント株式会社
(以上引用元倖田來未オフィシャルHP