L'Arc~en~Ciel、NHKバンクーバー・オリンピック放送のテーマ・ソング“BLESS”を初披露

1月27日にNHKバンクーバー・オリンピック放送のテーマ・ソング“BLESS”をシングルとしてリリースするL'Arc~en~Ciel。彼らが東京・渋谷NHKホールにて同曲を初披露した。

 演奏に先立って行なわれたインタヴューでは、楽曲の制作に関してhydeが「アスリートの夢が叶う瞬間を形にしたいと思った。スポーツのテーマ・ソングということで、予定していたより少しテンポは速くして、風を感じられる曲にしました」とコメント。また、五輪に関しても「スピード・スケートの高木美帆選手を最近知って、温かい目で見守ってます」(hyde)、「(新曲のタイトル)“BLESS”とロゴの入ったボブスレーにメンバー4人で乗ってみたい(笑)」(ken)、「あまり詳しくないので、今回はじっくり見て選手の顔と名前を覚えたい」(tetsuya)、「フィギュア・スケートの選手に、僕たちの曲で滑って欲しい」(yukihiro)と、それぞれの期待についても語った。

 14人のオーケストラを従えた演奏では、曲の途中でkenがアコースティック・ギターからエレキ・ギターへと持ち替えながらのパフォーマンスを見せ、優しく疾走感溢れるメロディーで聴衆を魅了したとのことだ。

 このインタヴューと演奏の模様は、バンクーバーオリンピック期間中、NHKのオリンピック関連番組で放映される予定なので、ファンは逃さずチェック