フジ編集ミスさんまのまんまで問題発覚、番組内で著作権法違反?

人気テレビ番組のスペシャル版『新春大売り出し!さんまのまんま』の番組でフジテレビが編集ミスが起こった!

問題があったのはゲストとして呼ばれた女性タレントが800曲の音楽が記録されているiPod nanoを明石家さんまにプレゼントするというシーンがそのまま編集もせず放映されたのが問題。

iPod nanoのプレゼントは問題ないが、楽曲が記録されたiPod nanoのプレゼントは著作権法違反に触れる可能性がある。しかも800曲という膨大な量の楽曲の為、巨額の罰金が発生する可能性が高い。

日本の音楽の著作権を管理している社団法人日本音楽著作権協会JASRACは、個人的な音楽の複製に関しては一部許可しているものの、iPod nanoに記録した楽曲をプレゼントするのはNGと思われる。しかも800曲という凄まじい数の楽曲であり、タレントの著作権に対する知識が欠如しているとも言える事態だ。
(引用元:ライブドアニュース)

ネットではそのプレゼントをしたゲストは一体誰?と話題になっている、個人的なプレゼントであれば問題にならないと考えられるが、その楽曲をどのような方法で入手したかも確認せず放映したTV局側に配慮が欠けていた。その女性ゲストとは?