「ONE PIECE」映画主題歌をミスチルが書き下ろし

「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」は、「ONE PIECE」のアニメ化10周年を記念した作品。尾田は映画のためにオリジナルストーリーを執筆したほか、設定資料となる120枚以上のラフ画を描き起こしたとのこと

12月12日から全国公開の尾田栄一郎が製作総指揮を務める劇場版アニメ「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」の主題歌を、Mr.Childrenが担当することが決定した。タイトルは「fanfare」。

Mr.Childrenが主題歌を担当することになったのは、「次回作の映画はMr.Childrenに是非主題歌をお願いしたい」という尾田からのラブコールがきっかけ。Mr.Childrenのメンバーも「ONE PIECE」のファンだったことからオファーを快諾し、この豪華なコラボレーションが実現した。

尾田はMr.Childrenの主題歌制作が決定した後、桜井和寿(Vo,G)宛に映画の内容や方向性を綴った手紙を送付。それを受け取った桜井が、航海、宝物、帆など「ONE PIECE」の世界観を表現する言葉を散りばめた楽曲を完成させた。なおCDリリースについては現在のところ未定となっている。