桑田佳祐 復帰後初となるNEWアルバム「MUSICMAN」試聴、トレーラー映像公開

食道がんの治療のため活動を休止していた桑田佳祐!紅白での華々しい復活も記憶に新しい、桑田佳祐のNEWアルバム「MUSICMAN」が2月23日に発売となり、特設サイトでは、アルバムの試聴、トレーラー映像公開が開始された。



(以下引用)
去年の7月に初期の食道がんであることを発表し、その治療による音楽活動の休養を発表。10月20日に予定されていたアルバムの発売延期、およびライブツアーの中止とファンの驚きと不安のなか姿を消した桑田佳祐。しかし、治療を終え紅白歌合戦への特別出演という形で音楽活動を再開。紅白で見せてくれたその元気な姿に安心した方も多いだろう。治療のため発売延期となっていたNEWアルバム「MUSICMAN」が2月23日に発売されることとなり、それに先駆け特設ページが設けられアルバムの紹介と楽曲の試聴、トレーラー映像の公開が開始された。

今回のアルバムはpopというフィールドをこれまでも縦横無尽に駆け抜けた桑田らしい、バラエティー豊かな楽曲がそろっている。試聴できる楽曲をいくつか紹介しよう。

フジテレビ「CONTROL~犯罪心理捜査~」の主題歌にもなっている「銀河の星屑」。
こちらはバイオリンをフューチャーした楽曲となっている。メロディアスで哀愁あふれるヴァイオリンフレーズがアイリッシュな雰囲気を醸し出しつつも、桑田節とも言えるパワフルなボーカルも聞ける一曲だ。

「君にサヨナラを」は、さすがポップスの神という下世話でありながらも普遍的で温かみのあるメロディー。桑田らしい独特の言い回しで作られる叙情的な詩世界。一度聞けば耳を離れない良曲だ。男と女の違いをテーマに、ダメ男感をにおわす面白い切り口で歌われる「本当は怖い愛とロマンス」。思いっきりpopなアレンジのもと、女に捨てられてしまう男の悲壮感あふれるメッセージが次々と飛びだす。このアンバランスこそが桑田らしいグッドバランスだなと思わせるセンスには驚かされる。

そして紅白でもギター一本で男らしく歌いあげてくれた「それ行けベイビー!!」。ボブ・ディランへのリスペクトが感じられるフォークライクな楽曲だが、桑田の今回の食道がんという壁を乗り越えた思いが詰まった楽曲のようだ。「命をありがとネ」など、桑田が今思っていることが詰め込まれたメッセージソングとなっているので是非一度聞いてほしい。トレーラー映像では様々な楽曲のPVが垣間見れるのでこちらも見ごたえありだ。
(引用元:navicon)
「MUSICMAN」楽曲の試聴、トレーラー映像
「MUSICMAN」
楽天市場

桑田佳祐、ライナーノーツも書いた!新譜の初回仕様発表 日テレNEWS24